人生は学びに溢れている

勉強は嫌なものではなく楽しくなるもの。自分の人生に彩を加えていくのもきっと青少年期に学んだことや新しく学んだことに違いない。

2021-01-01から1年間の記事一覧

過去問演習のポイント

こんにちは!こんばんわ!おはようございます! 10月に入り入試まであと5ヶ月を切りました。夏を乗り越えた受験生もだんだんと気持ちに変化が出てきた頃ではないでしょうか? やっと意識が出てきたけど、まだまだ受験生としては・・・ そう思われる保護者の…

【2月の勝者】最新12巻

皆さんこんにちは! 塾は夏期講習が終わり、9月から2学期がスタートですが緊急事態宣言の延長や新型コロナ感染者数増加により学校のスタートが遅れたり、分散登校だったりまだまだ今年もどうなるか分からないのが現状ですね。。。 とはいえ、塾は変わらず営…

【夏期講習真っ只中】お盆休みをどう過ごすか。

夏休みも半分ぐらい過ぎて、夏期講習もそろそろ折り返し地点に差し掛かってきたころではないでしょうか。 私自身やっと折り返しだなぁ。と感じたここ最近です。 皆様のお子様はどうお過ごしでしょうか。今年は東京オリンピックが開催され、メダル数が合計58…

【受験勉強】学年別学習の考え方 これを知って覚悟を持って受験に臨みましょう!

みなさんこんにちは! 今日は中学受験を考えている保護者の方必見! 学年別学習に対する考え方・心構えをお伝えしたいと思います!(小4〜小6) 受験を考えて塾に入れたけれども、成績が思うように上がらない。 全然勉強に集中できていないのでどうしたら良…

もうすぐ夏期講習

皆さんこんにちは! 今回は非受験学年の夏の過ごし方についてお伝えしていこうと思います。 まだ受験生じゃないから塾を休んで遊ばせたい! と考える保護者の方もいるかと思います。 もちろん子供にたくさん体験させ、学ばせることは重要です。 ぶっちゃけ休…

そろそろ夏期講習を考える時期…

皆さんこんにちは。 5月も終盤でそろそろ6月に入りそうな時期ですね。 梅雨に入るので洗濯物が乾きづらく嫌な季節です、、、 普段の生活はそんな感じで憂鬱ですが、学習塾ではそろそろ夏期講習について説明が流れてくる時期ではないでしょうか? (私がすで…

初の土曜日

異動して初の土曜日 初の保護者会でした。 いつもそうですが、初めて顔を合わせるときは緊張しますね。笑 皆さんに私がどう映るのか、どのような印象を受けるのか気になるタイプの人間です。笑 印象といえば 人の印象は1秒ほどで決まるて言いますよね? 私は…

明日からまた仕事

GWをいかがお過ごしでしたか? 私はコロナの影響でどこにも出掛けられず、自己研鑽の日々です。 本業の勉強、ライティング、ブログ 子供の頃は嫌いだった勉強も大人になれば楽しいものですね笑 明日からまた仕事の毎日ですが、新しい教室への勤務スタートで…

GWの過ごし方

みなさま、こんにちは。 GWいかがお過ごしでしょうか? 私はどこも行かず、自宅で過ごす毎日です。悲しい... コロナのせいでどこにも行けず、昨年の夏もベトナムへ行く予定ではあったのですがキャンセルになってしまい早く海外に行きたいものです。 私は自宅…

そもそも子供とは勉強が嫌いなものである

どーも。キャベツ太郎です。 突然ですが 子供って勉強嫌いですよね? 本当に。 宿題は答え写すわ、やってこない奴もいるわ。 保護者の方もそれ見て激怒しますよね?でもやらないですよね? わかります。親の気持ちも子供の気持ちも。 だって勉強とか面白くな…

自己紹介

みなさん、初めまして。 大手塾で今も教室長として働いています。「キャベツ太郎」って言います。 塾で働いていてずっと考えていることがあって、この考えをどうにかたくさんの人に届けたい。そんなことを考えるようになりました。 正直自分の受け持つ生徒が…