人生は学びに溢れている

勉強は嫌なものではなく楽しくなるもの。自分の人生に彩を加えていくのもきっと青少年期に学んだことや新しく学んだことに違いない。

2022-01-01から1年間の記事一覧

中学生の無計画さ

夏休みごろからずっと中学生に伝え続けているワード「計画性」 生徒面談もしながらあれこれ言っているが、一向に変わっていく気配はない。。。どうしたら中学生は計画的に物事を運んでくれるんだ!? と、頭を悩ませていましたが、先日教育関係の本を読んでい…

インプットとアウトプットの重要性

中学受験生は小6内容も終わり、アウトプット中心の勉強に入っている頃だと思います。 個人的には、9月中まではインプットとアウトプットのバランスは6:4でもいいと思ってます。8月に復習しきれなかった。まだ時間がかかる!っていう子もいると思います。 私…

熱い夏!

みなさん、今年も熱い夏をお過ごしですか? 私も最近は開幕した甲子園を見ながら熱い夏を過ごしています。 今年の甲子園は打ち合いになる試合が非常に多いですね。 興南高校vs市立船橋高校の試合なんかは手に汗握る展開からの衝撃的な幕切。 マウンドに崩れ…

塾を始めるタイミングはいつがいいのか。

皆さんこんにちは!2022年度中学入試の東京神奈川地域の受験も終了となりました。受験生の保護者の皆さん、本当にお疲れ様でした。 第一志望に受かった方も、そうではなかった方も本当にお疲れ様でした。 第一志望でもそうでなくともこれからの取り組み次第で…