人生は学びに溢れている

勉強は嫌なものではなく楽しくなるもの。自分の人生に彩を加えていくのもきっと青少年期に学んだことや新しく学んだことに違いない。

2023-01-01から1年間の記事一覧

中学受験まで100日を切りました

みなさんこんにちは! 気づけば10月も終わりを迎え、中学受験までもあと100日を切りました。 みなさんのお子様は受験勉強の調子はいかがでしょうか? 過去問も始まって、親の方が一喜一憂し始めるタイミングかもしれません(笑) 親の方が辛い時期に差し掛か…

思うように学習効果が出ないのはなぜか。

こんにちは。今年の夏はひどい猛暑ですね。 私も仕事に行くのが億劫になるくらいに。。。 もちろん、職場に着いてしまえば涼しくて快適なので勉強も仕事も捗ります。塾人としてはこの暑い夏も頑張っている受験生のためにも自分も頑張ろう!と思えますね。 (…

夏期講習から始めるべき?夏期講習前から始めるべき?塾のスタート時期

みなさんこんにちは! 今回は塾のスタート時期についての記事になります。 塾のスタートといえば「2月」ですよね。しかし「2月」から始められず、入塾が後ろ倒しになってしまうこともありますよね。 そこで考えられるスタート時期として、「春期講習」や「夏…

あと1週間。

あと1週間で中学受験が解禁します。(東京・神奈川) 受験生よりも講師や保護者の方がドキドキしてくるものです。 我々がジタバタしても仕方なく、2/1をしっかり万全の状態で迎えるために声をかけ続けるのみです。 今更あれやこれややらせるべきではなく、 …