人生は学びに溢れている

勉強は嫌なものではなく楽しくなるもの。自分の人生に彩を加えていくのもきっと青少年期に学んだことや新しく学んだことに違いない。

GWの過ごし方

みなさま、こんにちは。

 

GWいかがお過ごしでしょうか?

 

私はどこも行かず、自宅で過ごす毎日です。悲しい...

 

コロナのせいでどこにも行けず、昨年の夏もベトナムへ行く予定ではあったのですがキャンセルになってしまい早く海外に行きたいものです。

 

私は自宅で友人とZoomを繋いで麻雀をやったり、オンライン飲み会を開いたりしています。もちろん自己研鑽のために勉強もしています。

 

近年学校教科書も変更され、子供たちが学ぶ内容も大きく変わってきています。

情報のアップデートには敏感に反応しないといけないのはどこの業界も一緒なのでしょうが。

 

私は文系の人間ではありますが、算数の授業も受け持ちます。

 

そういった面では自己研鑽の時間は非常に重要で、子供たちにわかりやすく伝えるためにはどのように教えようか...

 

常に考えています。

 

私のモットーは

 

【教科書”を”教えるのではなく教科書”で”教えること】

 

ですので、自分ができるから教えるのではなく、しっかり調べて子供たちと対話しわかりやすい教え方を心がけているのです。

 

大人だからできて当たり前。

 

という考え方はあまりよろしくありません。

もちろん、塾に行っているから勉強ができるわけではないのと一緒です。

 

子供一人ひとりに目を向けることでその子の可能性はもっと広がることでしょう。

 

長期休みこそスケジュールの管理が大切です。

 

 

私が生徒や保護者にオススメしているスケジュール帳です。

見開きでウィークリーになっているため、1週間の予定がぱっと見でわかりやすく、ToDoも整理しやすいため小学生にも扱いやすいものになっています。

 

ぜひ手に取っていただき、使ってみてはいかがでしょうか?